佐賀県の滝

コンドコの滝(佐賀県鹿島市奥山)


見上げて

滝壺
←全景
 2013年6月8日撮影

 コンドコの滝はこちらのページで紹介されている滝です。鹿島市内から県道282号を南下,祐徳稲荷神社前を通り,祐徳博物館から更に約7kmで片木山林道入り口があります。この林道は入り口がチェーンで封鎖されているのでここから歩きです。入り口から約600mで道は分岐,右の道は川を渡りますが,ここは直進です。ここから道は若干草が生い茂るようになってきますが,どんどん進んでいきます。片木山林道入り口から約1.3km,私のペースで約25分で片木山橋に到着です。片木山橋からの道は更に草が生い茂るようになってきます。片木山橋からさらに約850m,私のペースで約20分で林道終点でした。ここから川に降りて約10分で滝前でした。落差13m程度の印象。残念ながら,訪問時は水量が少なかったです。豊水時にはなかなかの姿になりそうですが,梅雨の後とかは,あの草が生え放題の林道はちょっと歩きたくないですね〜再訪のチャンスは冬,大雨が降った後,という感じでしょうか。なお,こちらのページによると,「コンドコ」は「こんな山奥には2度とコンドコ」と思うような山奥にあるところからその名がついたそうです。

inserted by FC2 system