佐賀県の滝

青螺の滝(佐賀県伊万里市大川内町)


見上げて

滝直下
←全景

こんな階段が続きます。

岳神社
2013年10月26日,2016年6月25日撮影

 HP「まるごと伊万里」には「青螺の滝は青螺山の竣立する岩壁にあり,大川内町の誇りです。1番滝は岳神社の西約100mのところにあり,落差は約40m,2番滝はその上約100mのところ,呑ん谷滝は落差約50m,庄兵衛滝は1番滝の南東約300mの屏風岩と潮(しお)岩の間にあり,落差約40m位です。いずれも,ふだんはカラ滝で見ることはできませんが,雨の多いときに現れ,遠いところからもよくわかります。」との記述があります。「青螺の滝」はいくつかの滝の総称かな?という感じですが,いくつかのウェブページで調べてみると,岳神社から見える滝を「青螺の滝」として扱う場合が多いようです。
 この滝は岳神社の裏に落ちており,恐らく「まるごと伊万里」の1番滝に該当すると思います。岳神社の駐車場から岳神社までは延々と階段を上ることになります。駐車場は標高約150m,岳神社は標高約250mですから約100mを階段で上ることになります・・・ちょっと疲れました(笑)。そして,岳神社の奥に落ちているこの滝は・・・覚悟はしていましたが,水量少なめです。落ちているだけマシと思いますが,もう少し水量豊富なら素晴らしい景観になっているんだろうな〜と思います。梅雨時期がベストでしょうが,この時期にあの階段を上るのはちょっと嫌かな(笑)
 2016年6月25日,再訪しました。前日までそれなりの雨が降ったはずなのに,水量はそれほどではありませんでした。

inserted by FC2 system