佐賀県の滝

御手洗の滝(佐賀県佐賀市大和町松梅)

2015年5月16日撮影

 HP「さがの歴史・文化お宝帳」で大和町野口の御手洗の滝が紹介されており,その最後に「松梅地区の大谷にも御手洗の滝と呼ばれるものがある。七郎神社の側の滝で,この地に後鳥羽上皇行幸のみぎり,この滝で手を洗われ涼を楽しまれたという伝説がある。」との一文があります。
 2015年5月16日,大和町松梅地区大谷の辺りで滝を探してみました。何人かの方に話を伺いましたが,「大谷地区では滝と呼べそうなのは1ヶ所しかないが,御手洗の滝という名前かは知らない。」とのことでした。念のため,大谷地区を流れる川の上流部をしばらく遡ってみましたが,「滝」は無いようでした。地元の方に教えていただいた滝が「御手洗の滝」だろうと考えています。写真がその滝です。
 長崎自動車道を佐賀大和ICで降り国道263号を北上。三反田交差点で右折,県道209号へ進みます。道なりに約1.7kmで左折,大谷集落を目指します。道なりに約500mで道沿いに落ちています。すぐ上流側に川に降りる階段があり,川に降りると対岸へ。対岸には道が付いており,容易に滝の正面へ降りることができます。落差3m程度の小さな滝ですが,それなりに良い姿をしています。

inserted by FC2 system