佐賀県の滝

古湯大滝(佐賀県佐賀市富士町)


ちょっと下流から

角度を変えて

滝壺
←全景

下流の小滝

「大滝」の案内板
2018年6月17日,2018年10月7日撮影

 七ツ釜の滝の上流に位置する滝です。七ツ釜の滝からこの滝まで遊歩道が延びていますが,ちょっと分かりにくいところもあります。遊歩道の展望台からは草木が邪魔して,かなり消化不良になりそうな見え方です。この滝の滝壺の周りは2〜3mの垂直,またはオーバーハング気味の崖が取り囲んでおり,滝の正面へはちょっと苦労しました。落差は10m程度と思いますが,ちょっと斜滝気味で,正面からは6m程度の落差にしか感じませんでした。
 現地の案内板等では「大滝」と記載されている滝ですが,「大滝」はあちこちにある名称ですので,このHPでは「古湯大滝」として記載しています。

inserted by FC2 system