佐賀県の滝

お万ヶ滝(佐賀県吉野ヶ里町)


ちょっとだけ下流から

下流の斜滝連瀑
←お万ヶ滝

下流の滝その1

下流の滝その2
2020年9月27日撮影

 吉野ヶ里町のHPの稚児落しの滝の説明に「蛤水道を築くにあたり、さまざまな悲話が生まれました。蛤水道完成後,福岡県側の水不足のため,堰落しにお万という子持ちの女が選ばれました。蛤水道ではあまりの警戒の厳しさに,お万は連れてきた乳呑み子を滝(稚児落しの滝)に捨て,自らも目的を達成できずに滝(お万ヶ滝)へ身を投じました。」と記載されています。「稚児落しの滝」と対になるこの「お万ヶ滝」,いつかは訪問しなければ・・・と思いつつなかなか訪問するチャンスがありませんでしたが,2020年9月27日,ようやく訪問しました。
 国道385号を吉野ヶ里町から福岡県那珂川町方面へ北上,東脊振トンネル(有料道路)を抜けたあたりで,小さな畑の柵に沿うように回り込んでいくと,踏み跡程度の道が付いています。この道に沿って川(那珂川支流大野川)に沿って上流へ進んでいきます。前半は,左岸・右岸に付いた道を辿りながら,適宜,川に降りながら進み,後半は川歩き主体で進んでいきました。私のペースで約2.5時間程度で到着。落差8m程度の印象。なかなか良い滝でした。

inserted by FC2 system