佐賀県の滝

『秘境の滝』(佐賀県唐津市相知町)


秘境の滝

この小滝を越えたら秘境の滝

本流・上流側の小滝
←秘境の滝・向きを変えて
2020年11月3日撮影

 登山をする方々はこの滝を『秘境の滝』と呼んでいるようですが,正式な名称ではなさそうです。『乙事主の滝』からさらに上流方向へ登山道は続いています。ただ,ちょっとだけ道は険しくなったかな?と言う印象。1本,お助け紐があったら心強かったかな?と言う印象です。基本,左岸沿いの道ですが,私は1ヶ所だけ川に降りて右岸を辿りました。『乙事主の滝』から約30分くらいかな?落差3m位の小滝を右(左岸)から越えると,左岸の遙か上方からこの滝が落ちています。落差は20m程度の印象ですが,さらに本流までの高低差の分,段々になって落ちています。本流は上流側に落差数mの小滝が続いていて,この周辺はなかなか良い空間になっています。

inserted by FC2 system