Welcome to
滝巡りのページ

更新日 主な更新内容
九州外の滝 2016.05.01 天滝など
福岡県の滝 2017.06.17 慈母の滝,男魂の滝
歓喜の滝 など
佐賀県の滝 2020.11.07 『乙事主の滝』,『秘境の滝』
長崎県の滝 2020.09.13 滝乃観音
大分県の滝 2021.02.05 鮎返りの滝
熊本県の滝 2020.12.06 『第3七郎次橋の滝』
宮崎県の滝 2021.05.01
猪八重渓谷・無名滝1(写真変更)
岩屋の滝(写真変更)
船とどろの滝(写真変更)
八とどろの滝(写真変更)
岩つぼの滝(写真変更))
鹿児島県の滝(下に地域別に分けてあります)
薩摩北部地域
(左地図の緑)
2017.07.16 権現滝(写真追加)
『徳辺下の滝』(写真追加)
薩摩中部地域
(左地図の青)
2020.12.07 滝之下小滝(写真追加)
薩摩南部地域
(左地図の橙)
2020.05.31 稚児の滝(写真追加)
姶良・霧島地域
(左地図の赤)
2020.05.31 岩井田の滝
大隅北部地域
(左地図の薄紫)
2020.10.24 杖立の滝(写真変更・追加)
一本松の滝(写真変更)
特攻の滝(写真変更)
おしどりの滝(写真変更・追加)
大隅南部地域
(左地図の茶)
2019.11.04 さいぐんの滝(写真追加)
番外 2012.11.11 番外のページの滝は
名称・所在地ともに非公開です。
管理者の別ページ 
地学切手のページ−本館− 岩石・鉱物,火山,天体などを描いた切手を展示しています。 
地学切手のページ−別館− 管理者の海外旅行の記録などです。
掲示板はこちらです。

 ここは私が気の向くままに訪れた滝の写真を展示してあるページです。滝の収録地域は現在のところ,鹿児島県を中心に宮崎県・熊本県の南九州がメインとなっています。いずれ,九州全域・全国に範囲を広げたいとは思っているのですが,将来のことは未定です。まだまだ数が少ないですが,のんびりと滝を追加していくつもりです。滝への道順や滝の感想等は,記憶を頼りに書いています。特に道順や時間はその時期や交通事情等によって大きく変わると思います。あまり当てにはならないのではないかと思います。「この時はこうだったんだ」というぐらいの気持ちで読んでください。

※1 滝の名前は現地での案内板・各種書籍等に記載されているもの,または現地の方々が呼んでいる名称を用いています。『  』で示してある名称は,滝に名前が付いていない,または現在のところ滝の名前を把握できていないものです。

※2 鹿児島県の滝は各種書籍・国土地理院地形図・市町村郷土史等に記載のあるものはできる限り訪れてその姿を記録にとどめたいと考えています。宮崎県・熊本県は著名な滝,若しくは知人に案内していただいている滝が中心になっています。その他の地域は観光滝が基本となっています。必然的に鹿児島県の滝以外は,その滝に至るルートは案内が完備されているか,私も覚えていないかのいずれかが多いです(笑)。ということで,鹿児島県の滝へのルートは(覚えている範囲で)できるだけ詳しく記載するつもりでいますが,鹿児島県外の滝へのルートはあまり記載していません。

※3 所在地は未だに平成の大合併以前の市町村名を基本にしています。新市町村名には未だに慣れません・・・だって「神川大滝」のある辺りは「大根占」でしょう,「錦江町」と言うよりは。「栴檀轟」が「八代市」にあると言われてもねぇ・・・

inserted by FC2 system