鳥取県の滝

雨滝(鳥取県鳥取市国府町,日本の滝100選)

 2007年4月28日撮影

 鳥取県と兵庫県の県境付近にある滝です。ある程度近くまで行くと案内はしっかりしています。私はちょっとだけ迷ってしまいました。数台程度分の駐車場のところから階段を少し下りていくと,まず,布引の滝が,そしてこの滝が現れます。さらに急な階段を上って上流の方へ向かうと筥滝や夫婦滝,親子滝,とよ滝などの滝も見られるようです。が夫婦滝,親子滝,とよ滝方面へは橋が流されている旨の案内板があったことや体調が良くなかったことなどで結局行っていません。雨滝は約40mの落差で水量も豊富でなかなか迫力があります。が,周辺はすっかり公園化されてしまっています。まぁ,手軽にこれだけの滝が見られるのですから良しというところでしょうか。

inserted by FC2 system