富山県の滝

岩室の滝(富山県立山町)

 2009年6月28日撮影

 富山県立山町にある岩室の滝です。高速を立山インターで降り,称名滝へ向かっていると,この滝への案内が目に入りました。そんなに遠くないようでしたし・・・ということで,行ってきました。着いてみると駐車スペース付近に「熊出没注意」の立て札が・・・九州では熊のことは全く気にする必要はないので,ちょっとだけビビリながら,きれいに整備された道を進んでいくと,すぐに到着です。気持ちいいほどに真っ直ぐに落ちています。そして,岩や草木に隠れて全体が見えません・・・その姿が何とも言えない味があります。
 滝壺へ降りられるようにロープが延びていましたが,降りても上に上がるのがハードそうだったし,足元も普通の革靴だったので降りませんでした・・・ちょっと心残りです。滝壺から見上げるとまた,違った姿・印象の滝だろうなという感じです。

inserted by FC2 system