5日目・午前その2(2008年8月6日)

プリトヴィツェ湖群国立公園(4)
 ボート乗り場に着くとすぐにボートが出発しました(もしかして私の到着を待っていてもらっていたのかな?)。ここから,最大の湖・コジャック湖を対岸へ渡ります。ボートからも,コジャック湖(Kozjak)へ流れ込む滝が沢山見えます。湖の色は真っ青です。プリトヴィツェの水の色は場所によってエメラルドグリーン,真っ青,無色透明と様々ですがどれも本当にきれいです!
 「コジャック」とは山羊Kozaから来ているそうです。ある冬,30頭の若い山羊がオオカミに追われ,ここを渡ろうとして溺れたことからだそうです。
 ちなみに,P2→P3のボートに乗ることができるのは1回だけだそうです。(P1→P2のボートは何回でも乗ることができるのに)

(10:20)ボート乗り場P2

(10:22)ボートから,湖へ流れ込む滝が沢山見えます。

(10:22)ボートから

(10:25)対岸からもボートが向かってきます

(10:28)湖は真っ青です
プリトヴィツェ湖群国立公園(5)

 対岸のボート乗り場(P3)でトイレ休憩。この辺りが唯一(?)のトイレ,売店等がある所です。ここでも,アイスクリームを・・・この旅行では本当にアイスクリームを食べまくりました・・・この後に行くドブロブニクではそれはもぉ(笑)というほどに・・・
 ここで20分位かな?休憩して出発です。ここから先,ST1までの景色は・・・も〜最高!!至福の中の至福かも。

(10:53)P3付近

(11:12)無色透明の水に多くの魚(鱒?)

(11:12)湖に入った所で水が真っ青に変わっています

プリトヴィツェ湖群国立公園(6)

 P3からミラノヴァツ湖(Milanovac),ガヴァノヴァツ湖(Gavanovac)湖,カルジェロヴォ湖(Kaluderovac)と湖を下っていきます。ミラノヴァツ湖とガヴァノヴァツ湖の間にある滝は「ミルカ・トルニナ滝」。ミルカ・トルニナは国際的に活躍したクロアチアのオペラ歌手。1897年に当時のプリトヴィツェ湖保護整備協会に私財を寄付したことで,ここに名を残したそうです。ちなみに「ミルカ・トルニナ滝」もどこからどこまでがこの滝なの?という感じです。
 ミラノヴァツ湖の名前の由来は「ここで溺れた羊飼いミレ」と「湖岸に製粉所をもっていたミレ・ペリシチ」の2つの説があるそうです。

(11:16)ミルカ・トルニナ滝

(11:18)ミルカ・トルニナ滝・・・遠くから

プリトヴィツェ湖群国立公園(7)

 「ミルカ・トルニナ滝」を過ぎてガヴァノヴァツ湖(Gavanovac)湖の辺りを歩いていると,分かれ道の先に洞窟の入り口らしい所があります。この辺りにはシュプリャラ洞窟,青の洞窟などがあるらしいですが,時間がなかったので(他の人より大分遅れているのです)素通り・・・というか,洞窟方向には進まずに先を急ぎます。ガヴァノヴァツ湖とカルジェロヴォ湖の間は緩やかに岩の間を水が段々に流れ落ちています。この滝は「大きな別れ滝」(Velke kaskade)と呼ばれているそうです。
 2つの湖の名前の由来は,ガヴァノヴァツ湖が「ある資産家(gavan)の財宝がこの湖に沈んでしまった」,カルジェロヴォ湖が「カルジェロは僧,または隠遁者の意味で,昔,そのような人がこの湖岸か崖の上の方の洞窟に住んでいたらしい」ということからだそうです。

(11:20)この先に洞窟の入り口が(?)

(11:22)遊歩道から

(11:28)「大きな別れ滝」の一部

(11:33)「大きな別れ滝」の一部

(11:33)手前がカルジェロヴォ湖かな?

(11:34)「大きな別れ滝」の一部
プリトヴィツェ湖群国立公園(8)

 カルジェロヴォ湖を過ぎるとノヴァコヴィチャ・ブロド湖(Novakovica brod)です。この湖の名前の由来は,渡し船の船頭ノヴァコヴィチさんだそうです。この湖が最後の湖で,ここを過ぎると渓谷の絶景が広がります。そのまま進んでいくと,プリトヴィツェ大滝(Veliki slap)です。大勢の人がいて記念写真を撮っていました。案内板には冬季の見事に凍った大滝の写真がありました。

(11:42)遊歩道より

(11:46)大滝Veliki slap

(11:52)氷瀑と化した大滝
プリトヴィツェ湖群国立公園(9)

 プリトヴィツェ大滝(Veliki slap)を堪能して出発です。ST1に向かいます。この辺りは本当に景色が良い!!・・・至福の時です。(いあ〜,ここプリトヴィツェは全部が至福といっていいほどの所なんですけどね・・・特にこの辺りはもぉ〜〜)
 でもゆっくりしすぎて,またもやかなりの遅れ,ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)急ぎます。集合場所に着いた時,ツアーの人から「早かったね。もっと遅いと思っていたよ(笑)」といわれてしまった・・・皆さん分かってらっしゃる(笑)

(11:56)遊歩道から

(11:56)遊歩道

(12:00)遊歩道から。上がカルジェロヴォ湖,下がノヴァコヴィチャ・ブロド湖かな?
(12:06)ST1近くの展望所から→
inserted by FC2 system