1日目(2004年8月27日)

出発

 8:30,福岡空港から名古屋空港,ヘルシンキ・バンタ空港を経由し,アイスランド・ケフラヴィーク空港へ。計19時間の飛行機の旅の末,アイスランドへ到着!!
  アイスランドまでの空の旅も天気に恵まれ,シベリア辺り?の上空では川が大きく蛇行しているのがよく分かりなかなか楽しめました・・・機内が狭かったのにはちょっと参りましたが。空港の案内板にあるアイスランド語独特の文字を見て,「とうとう来たんだなぁ〜」と実感・・・これからに期待がふくらみました。


福岡空港にて・この飛行機でアイスランドへ

川が大きく蛇行しているのがよく分かります

ヘルシンキ・バンタ空港

ついにアイスランドの大地が見えた。

アイスランド・ケフラヴィーク空港に到着

アイスランド語の案内板

アイスランド・ケフラヴィーク空港・バスより撮影

ブルーラグーン

 19:20,最初の観光地ブルーラグーンへ到着。駐車場から溶岩の間に造られた道路を歩いていくと立派な建物が出現。ブルーラグーンの名前通り,本当にお湯は青い。お湯はぬるめで(奥の方に行くと熱く,その境界付近が微妙に気持ちよい)非常に塩辛い。「この温泉につかりながらオーロラを眺めると最高だろうなぁ」と思いつつ温泉を堪能。行く前は「いきなり温泉〜?」と思っていたが,長旅に疲れた体にはとても気持ちよかった。なお,温泉といってもアイスランド方式で,水着着用が義務,入浴前は体を念入りに洗うのが義務となっていました。イメージとしては温水プールに近いかもしれない。このブルーラグーンの辺り一面溶岩が果てしなく分布。表面が苔で覆われているのみで,新しい土地なんだと実感。

ホテル到着

 21:10,RADISSON SAS SAGA HOTELに到着。このホテルにはこの日を含め28日,30日,31日と4泊。

inserted by FC2 system