1日目(2016年8月7日)

 2016年夏の旅行先も悩みました・・・ヨーロッパ方面はIS関連のテロでちょっと物騒な印象だし,中南米もオリンピックやらジカ熱やらでちょっと・・・という感じです。それでも,マヤ遺跡に行こうかな?と検討したツアーも日程の関係で却下となりました。そんな中,急浮上したのがモンゴルでした。昔から,結構「行ってみたい!」と思っていた国でしたが,肉嫌いの私には食事面での不安があまりにも大きく,訪問できずにいた国です。今回,食事の不安はありますが,行ってみることにしました。出発日が近づくにつれて,楽しみな気持ちと食事に対する不安がドンドン大きくなり,いつもの海外旅行と違う気持ちで出発日を迎えました。
出発
 今回の旅行,成田までは何を考えたのか,福岡で一泊して,福岡空港から成田空港へ飛ぶことにしました・・・結果,いろいろと面倒くさいことになりました(涙)。素直に宮崎空港から羽田に飛んでいれば良かったのに・・・自分でも,何を考えていたんだろうと思います(笑)。
 8月7日(日),福岡空港を7:50発,成田空港10:00着。集合は12:40ですので,両替をしたり,最後の買い物をしたり,昼食をとったりしながら過ごしました。事前の添乗員さんからの連絡で,このツアー中は基本的に米ドルでの支払いが可能と言うことでしたので,少額紙幣(1ドル,10ドルなど)を中心に約3万5千円分の両替でした。
 12:00,集合場所へ。飛行機のチェックインをしたりして,13:00,再集合です。ここからモンゴルのウランバートルまで約5.5時間,座席は窓側か,通路側か,最後まで迷いましたが,結局,通路側を選択・・・実際,フライトを終えての感想としては「このくらいの飛行時間なら窓側で良かったかもなぁ」という感じでした。
 13:00,再集合。旅行社の見送りの人や添乗員さんの挨拶があって,いよいよ出発です。14:55,定刻(14:40)より少し遅れてミアットモンゴル航空OM502便で出発。国際線としては小型の飛行機で3+3の座席配置,個人用モニタもありません。仕方なく,持参の小説(クラッシャージョウ美神の狂宴)を読んで過ごしました。(ちなみに,最近のクラッシャージョウにしては結構面白かったです)
 機内食は1回,チキンとビーフのチョイスでした。モンゴルでは肉ばかりの食生活になることが予想されますので,日本発のこの飛行機の中くらいは魚があって欲しかったです。

富士山・・・成田へ向かう飛行機から

チェックインカウンター

搭乗口

この飛行機でウランバートルへ

主翼の先が立っています。

機内は3+3の座席配置です。

機内食

ウランバートル到着,ホテルへ

 ウランバートル到着はは20:05でした。定刻なら20:10ですので,出発は遅れましたが,到着は早かったです(笑)。ガイドのソドビレグさん(ソドさん)と合流,この日宿泊のフラワーホテルを目指します。ウランバートルに降り立った感想としては,「予想通り,暑くないなぁ」です。ただ,意外に空に雲が多いのが気になりました・・・もっとスッキリした青空をイメージしていましたので。この時期,モンゴルはサマータイム中で日本との時差はありませんので,時計の時刻針合わせは不要です。
 20:50,約40人乗りの大型バスでホテルへ向けて出発。このツアー,参加者は11人(男4+女7,1人参加7)という少人数ですので,ゆったりです(笑)。この旅行社のツアーはいつもバスがゆったりなので良いですね〜(笑)。空港から見える遠くの山々の,日本とはあまりに違う景色に,「モンゴルに来たんだな〜」と感じ,ウランバートル市内の風景を眺めているうちにフラワーホテルに到着です。

ウランバートル・チンギスハーン空港

このバスで移動します。

空港近くの景色

ウランバートル市内
ホテルに到着
 21:20,フラワーホテル到着。日系のホテルで日本語が通じます・・・ホッとしますね〜(笑)。本来,この日の夕食は付いていなかったのですが,簡単な軽食が出ると言うことでした・・・が,出たのは意外にもしっかりとした夕食でした(笑)。ホテル内のレストラン「アトライ」で夕食です。メニューは野菜サラダ・ヌードルスープ・ビーフ・フルーツポンチ。

フラワーホテル

フロント

ヌードルスープ

ビーフ
就寝
 夕食時に意外な事実が発覚!米ドルの使用が可能だったはずなのに,この8月からモンゴルでは米ドルが使用不可になってしまったとの話がガイドさんからあったのです!このホテルで両替ができるとのことなので,夕食後,両替へ。でも,ツアーメンバーが集中して両替に行ったので,結果,私の直前で現地通貨が無くなってしまい,この日の両替ができませんでした(涙)。翌朝,出発前には両替できるとのことなので一安心でしたが・・・この突然の変化もモンゴルならでは,って感じでした。
 10:40,部屋へ行き,11:30まで簡単に荷物を整理,その後,風呂に入り,12:00,就寝でした・・・が,エアコンは無く,ベッドは昼間の熱?でポカポカ・・・なかなか眠れずに苦労しました。ようやくウトウトし始めたのは2:30頃だったと思います。

ホテルの部屋
inserted by FC2 system