1日目(2015年8月5日)

 2015年5月頃,いろいろと面倒な事態が発覚,2015年夏は海外旅行中止するしかないかな?などと考えていましたが,事態は二転三転,結局,「行けるうちに行きたいところへ行こう!」と海外旅行行きを決めたのは,すでに6月になっていました。行くことに決めたら次は目的地,冬の頃にリストアップしていた旅行先は,ほとんどが催行中止となっており,なかなか決まりません。でも,何処かに行きたい!・・・コーカサス地域に絞り,ツアーを検討しているうちに,見当を付けていたコーカサスのツアーも次々に催行中止が決定していきました(涙)。そして,突然,浮上してきたのがノルウェーのフィヨルド地方!2年前に行ったばかりの場所です。その素晴らしい景色の数々と,プレーケストーレン到着直後の大雨のために景色を堪能できなかった苦い記憶・・・リベンジを決めたのでした。ちなみに,この時期,ある薬の副作用で日光過敏症になっていたので日差しの強くない地域と言うのも都合が良かったのです。そして,2年前と同じツアーに申し込んでしまいました。前回のノルウェー旅行記の最後に「この地域は,もう一度訪れねばと思っています。その時は個人旅行がベストでしょうが,やはり言葉の問題が(涙)・・・・今回と同じツアーコースでも良いかな(笑)」と書きましたが,まさか,本当に同じツアーに参加するとは!しかも,たったの2年後に(笑)・・・と言っても,2年前と全く同じではさすがに面白くないので,ツアーの一部(旅行7日目午後のヴェステラス・フィエレット展望台,フリーダルスユーヴェ展望台)をキャンセルし,スカゲフラ農場への特別手配を頼んでしまいました。フリーダルスユーヴェ展望台は前回,行っていないのでキャンセルは勿体なかったのですが,それ以上にスカゲフラ農場に行きたかったのです!
 ハイキングメインですから,出発が近づいてくると気になるのが天気予報です。と言っても,フィヨルド地方の恐ろしいまでの天気の変わり方は前回の旅行で思い知りましたので,今回は天気のチェックはほとんどしませんでした。チェックしてもどうせ無駄です(笑)。現地に行って,その時にならないと天気は分からない・・・そんな地域ですから。
 通常は鹿児島空港から直接東京へ飛ぶのですが,今回は福岡・東京間無料のキャンペーンをやってましたので,有り難く使わせていただきました・・・その分,成田まで行くのがちょっとだけ面倒になりましたが,今回は少しでもお金の節約優先で,面倒を選びました(笑)
出発
 8月4日(火),宮崎空港を8:55発,福岡空港に9:45着,同空港を13:05発,成田空港に15:00到着。成田空港でノルウェークローネに両替(前回旅行時のクローネが結構余っていたので,1万円程度の両替でした)。成田のホテル到着は16:00頃でした。成田の町をちょっとだけブラブラして,後はホテルでゆっくりとしながら明日からの旅行に備えました。
 8月5日(水),ホテルを7:40に出発。8:00,空港に到着。9:00,集合場所へ。チェックインはすでに済ませてあったので,スーツケースを預け,9:25に再び集合場所へ。旅行社の見送りの人や添乗員さんの挨拶があって,いよいよ出発です。11:40,スカンジナビア航空SK984便で出発。機内では運良く通路側の席,隣はJTBの北欧周遊9日間に参加される女性,時々話をしながら,いつも通り,ひたすらテトリスをしながら過ごしました(笑)。

成田空港にて

この飛行機でコペンハーゲンへ

機内は242の座席配置でした

機内食1回目

機内食2回目

スタヴァンゲルへ

 長い長いフライトを終え,コペンハーゲン・カストラップ空港に到着したのは現地時間16:00でした。日本とコペンハーゲンの時差は7時間,ということで時計を7時間遅らせます。日本からのフライト時間は約11時間20分でした。ここで入国手続きです。
 今日の目的地・ノルウェーのスタヴァンゲルへの出発は20:40,4時間40分後です。この時間を利用して,セキュリティチェックを抜けて広くなったところ(トランスファーセンター)で机と椅子を確保,ツアーメンバーの自己紹介タイムになりました・・・いつもは数日経った頃に,自己紹介があるので,ここでの自己紹介はなかなか新鮮,でも,良いタイミングでした(笑)。ちなみに,このツアーは2回目と話をしたら,すぐに,HPのことがばれてしまっていました・・・別に秘密にするつもりも無かったのですが,予想外にばれるのが早かったです(笑)。自己紹介の後は解散。4日目・5日目・7日目に別行動をするつもりでしたので,添乗員さんと打ち合わせをした後,空港内の散策に出発しようとしたら,4ヶ国周遊の方とバッタリ!フィンランドへの乗り継ぎ時間が約1時間しか無いとのことで急いで向かった筈なのに何故?と思いましたが,話を聞いてみると,無事間に合ったのだけど,出発しようとして飛行機のエンジントラブルが発覚,乗り換え便の決定を待っているとのことでした,ヘルシンキに到着は何時になるか分からないとのこと。大変ですね〜でも,飛び立つ前に発覚して良かったですね。夕食はピザ(マルゲリータ),おいしかったです。クッキー,飲み物等を買い込んだりして,19:50,出発ゲート付近へ移動。この後出発まで約1時間,けっこう時間をもてあましていました。

コペンハーゲン・カストラップ空港にて

この辺りで自己紹介をしました。

空港内をブラブラ

このお店で夕食(ピザ)を食べました。
ホテルに到着
 スタヴァンゲルへの飛行機SK1876便は21:00,約20分の遅れで出発でした。機内は3+3の座席配置,通路側の席でした。スタヴァンゲル到着は22:00,1時間のフライトでした。気温15℃。天気は上々の様子です,前回はこの時点で小雨でしたからね〜。ガイド(トーレさん)と合流,トーレさんの話では明日の天気は「良好だけど,雲は多いかも」という予報とのことでした・・・ラッキー!と思う反面,ノルウェーだからな〜行くまで分からないよな〜と喜びきれない自分がいました(笑)
 22:40,トーン・マリティムホテル到着。町中のホテルで良い感じです。水回り等のチェックや荷物整理・明日の準備,シャワーを浴びて0:00頃就寝。こうして長い一日は終わりました。

この飛行機でスタヴァンゲルへ

スタヴァンゲル空港にて

このバスでホテルへ

トーン・マリティムホテル(撮影は翌朝)

トーン・マリティムホテルの部屋
inserted by FC2 system