1日目(2014年8月4日)

 2014年の行き先も悩みました・・・第1候補はピレネー山脈と考えていましたが,他にも行きたいところがたくさんです。ギリシア・エーゲ海クルーズも行きたいし,コーカサスも行きたい。マヤの遺跡も行きたいし,エンジェルフォールも行きたい。最近注目のトルクメニスタン「地獄の門」も興味あり。とりあえず結構早い時期,確か2月初めの頃?にピレネー山脈のツアーに申し込んでからも結構,グダグダと考えていました。で,最終的にピレネーにしよう!と決めたのが6月に入ってからでした(笑)。
 出発が近づいてくると気になるのは現地の天気。いくつかの天気予報のサイトでチェックしてみると,どうやら8/5辺りまで曇りか雨,それ以降は晴れ・曇りが主体のようで一安心。でも,出発の頃の日本の天気が微妙でした。台風12号が接近中,さらに,台風11号も遅れて接近するみたいだし,鹿児島から羽田まで無事国内線が飛ぶのか,ドキドキしながら様子を見守っていました。そして,出発の日,台風12号が接近中だけど飛行機は問題なく飛ぶみたいでホッとしました。
 このツアー,羽田発着で成田まで行く必要が無くて楽・・・でも,何と羽田発が7:35!,羽田集合は6:00!でした。当然,前泊です。ということで,鹿児島空港を8/3の14:30発,羽田空港に16:10着。ホテルにチェックインして,国際線ターミナルへ移動,羽田の国際線は初めてなので下見です(笑)。ホテルから集合場所までの所要時間をチェック,おにぎり等を買い込む場所をチェック(このツアー,初日の夕食が付いていないのですが,ホテル周辺にはレストランが無いらしく,「夕食用におにぎり等を持ってきておいた方が良いですよ」と添乗員さんから言われていたのです),ついでにユーロに両替も済ませてしまいました。明日朝の準備は万端です(笑)
出発
 8月4日(月),4:00起床,5:00朝食,5:20無料連絡バスで国際線ターミナルへ。5:40国際線ターミナル内のコンビニ(ローソン)でおにぎりとパンを買い込み,スーツケースを受け取り,5:50,集合場所へ・・・バタバタとした状況でしたが何とか時間に間に合いました。羽田空港は早朝の時間帯なのに意外に込んでいました。すでにチェックインは終わらせてあったので,バゲージドロップオフへ行くと・・・係の手際が悪いのか,とにかく時間がかかってしまいました。再集合は6:15だったのですが,終わったのはその時間ギリギリでした・・・そして,集まったのは何と5人(笑)。今回のツアーは参加人数8人(夫婦2組,一人参加4人,男4人・女4人)と極めてコンパクトなのですが,2人はビジネスクラスで先に搭乗口へ行っているとのこと,1人はトゥールーズのホテルで合流するとのことでした。それにしても集合したのが5人というのも凄い話でした(笑)。この日の便は満席,オーバーブッキングも発生しているそうで,隣の席が空いている可能性はゼロ,せめて通路側の席だったら良いなぁ〜などと考えていました。
 7:35,エールフランス279便出発。席は運良く通路側。ということでゆっくり過ごせました。いつもならテトリス三昧!なのですが,残念ながらこの飛行機ではテトリスがありませんでした・・・ということで機内の過ごし方はソリティア(やっぱりトランプゲーム(笑))と映画にしました。
 見た映画は「アメイジングスパーダーマン2」,「エンドレスラブ」・・・評価は1勝1敗というところかな(笑)。「アナと雪の女王」も見たけど,日本語版がなかったので,英語版・・・途中で挫折しました(笑)

羽田空港にて

この飛行機でトゥールーズへ

機内は343の座席配置でした

機内食1回目

フランスが近くなってきました。

機内食2回目
トゥールーズへ
 シャルル・ド・ゴール空港に到着したのは現地時間12:50でした。日本とパリとの時差は7時間,ということで時計を7時間遅らせます。フライト時間は約12時間30分でした。ここで入国手続きをして,トゥールーズへの飛行機を待ちます。トゥールーズへの飛行機は16:00発なので約3時間です。軽くサンドウィッチを食べ,適当にブラブラとお店を覗いたりしていたのですが,特に興味があるモノもないしで結構早い時間に出発ゲート付近に行ってボーッと過ごしていました。
 16:00,エールフランス7786便でシャルル・ド・ゴール空港出発。今度は窓側です。ラッキー!時間が短いフライトだと窓側が良いですね〜外の景色を楽しんでいると,17:20,にトゥールーズ・ブラニャック空港到着。アッという間でした。

シャルル・ド・ゴール空港にて

この飛行機でトゥールーズへ

田園風景が広がっています。
ホテルへ出発
 空港で待っていたバスは51シート!・・・デカイ!ツアーの人数は8人,添乗員さんとガイドさんを加えて10人なのに(笑)。一人で横1列(4席)使っても余ります(笑)。添乗員さんもビックリしたらしいです(笑)。まぁ,ゆったりと使えるから大きいのは良いことですが,多分,峠の細い道が多いだろうこのツアー,こんな大きなバスで移動できるのだろうか?とちょっと不安になったりもしました・・・でも,このことは無用な心配でした。このバス,峠道を通過できるギリギリの大きさだったそうです。更に運転手さんの素晴らしい運転テクニックに何回も「オオッ〜!」とビックリすることになるのでした。17:50,ホテルへ向けて,空港出発。

トゥールーズ・ブラニャック空港にて

このバスを使用・・・大きいです!

トゥールーズ・ブラニャック空港
ホテル到着・散策・睡眠
 17:56,ホリデイインエアポートホテル到着。空港からの所要時間は6分でした。部屋は広くて綺麗,ベッドの所には航空機の写真?絵?が飾ってあります。ここ,トゥールーズにはエアバス社の本社があるそうです。
 しばらく休憩していましたが,暇です。外はまだ明るかったので,18:30,ホテル周辺の散策に出発です。ついでにスーパーに立ち寄り,ちょっとだけ食べ物・飲み物を買い込みました。途中にある公園がとっても気持ち良くて30分くらいベンチに座ってボーッと過ごしていました。19:30,ホテル到着。後は適当に荷物の整理をしたり,本を読んだりしながらしていました。多分21:00頃就寝。
inserted by FC2 system