鹿児島県の滝

自現坊滝(鹿児島県喜入町)


「第二滝」・・・無理矢理,正面から撮影
2008年6月29日撮影

「第二滝」
2008年5月5日撮影

 喜入町の自現坊滝です。冬の間は水が全く流れていなかったのですが,「井出之河の滝」(同じ喜入町,同じく冬の間は全く水が流れていなかった)に水が流れるようになったので,行ってみたら水が復活,滝らしくなっていました。鹿児島市内から国道226号線を南下,喜入で232号線へ右折,道なりに進んでいき,「淵田」のバス停の少しだけ手前に白い柱(史跡などの印になっているやつです。アレは何と言うんでしょうか・・・)がありますので,ここで左折していくとすぐです。ちょっとだけ急な滑りやすい土の階段を下りていきます。私が行ったのは5月だったのに早速,次から次にヤブ蚊が襲ってきました。一番上の写真の部分が,確認できた最上部に当たります。この下に小さな2枚の写真の小滝(水量少なめ)が続き,更にこの下まで滝は続いているようでした。が,草木が生い茂り,滑りやすく,結構急,さらにヤブ蚊がうるさく,下の滝までは行きませんでした。
 淵田の郷土誌によると,自現坊滝は四段の滝だそうです。郷土誌には第二滝と第三滝の写真が掲載してあるのですが,確認できた最上部の滝が第二滝のようです。ということは,この更に上部に第一滝があるということになります。上の2つの小滝のいずれとも第三滝は違う滝みたいですので,かなり下までこの滝は続いているということになります。草木はともかく,ヤブ蚊は大嫌いですので,ヤブ蚊のいない季節・・・冬にもう一度来てみようと思います。が,その時には水が無いんですよねぇ・・・

inserted by FC2 system