鹿児島県の滝

『松崎川の滝』(鹿児島県垂水市)


下段

松崎川右岸と下流の様子
←上段
2010年5月30日撮影

2010年5月30日より水量があります

ちょっと向きを変えて,アップで
2010年6月26日撮影

 『深港の滝』へのアタックを終え,深港川・上流の林道を通行中,出会った方から教えていただいた滝です。霧島市国分から国道220号を南下,県道72号へ左折,道なりに約1.2km進むと松崎川に落ちています。かなり巨大な滝ですが,松崎川本流の滝ではない為,水量はかなり少なめです。教えていただいた方の話しでは大雨の後は物凄く綺麗な滝になるそうです・・・かなり納得の姿の滝です。梅雨時期に再訪決定ですね。
 巨大な岩盤を流れ落ちており,下流はとても歩きやすそうな川です。松崎川右岸から草木を掻き分けていくと,川へは簡単に降りることができそうです。藪漕ぎが嫌だったのと,この日の水量では滝直下へ行くまでもあるまい・・・と思い,この日は道路から眺めるだけにしておきました。ただ,水量豊富な時は川を遡るのは危険そうだし・・・直下を目指すのはタイミングが非常に微妙な滝という感じがしています。
 よく見ると木々に隠れて見えづらいですが,上段もあるようでした。上段は直瀑風で,大きく2段になって落ちており,こちらはとても近づくことはできそうにありません。上の写真は270mmのレンズで限界まで拡大したものです。落差は下段が50m前後,上段は30m以上という印象を持ちました。これだけ巨大で県道からすぐに分かる場所の滝です。名前が付いていないはずはない・・・と思うのですが,現在の所,把握出来ていないので『松崎川の滝』としておきます。
 2010年6月26日,大雨が続いたので,この滝が水量豊富になっているかと思い,訪れてみました。思っていた程の水量ではありませんでしたが,まぁ,前回よりは見応えのある姿でした。

inserted by FC2 system