鹿児島県の滝

『獅子目の滝U』(鹿児島県鹿屋市)

2010年7月29日撮影

 「獅子目に滝があるよ」と聞いて,仕事帰りに早速訪れてみました。吾平中心部から県道73号を西へ,南小学校を過ぎて約2.1kmの所で獅子目集落方面へ左折。100m進んだ所で右へ。道なりに約1km地点は左へ,道なりに進んでいくと「皇太子殿下御成婚・記念造林碑」があります。ここから約300mの所にこの滝はあります。県道73号からこの滝まで2.2km程度になると思います。周辺には取水パイプが延びており,この取水パイプは『獅子目の滝T』に続いています。『獅子目の滝T』のすぐ隣の沢にこの滝は落ちています。落差は10m程度ですが,水量が少なく残念な印象でした。

inserted by FC2 system