鹿児島県の滝

『石坂川・上流無名滝』(鹿児島県霧島町)


10月2日,まだ紅葉していません

滝周辺の紅葉
←上段の8m滝が少しだけ見えています。
2010年10月2日,11月13日撮影

 2010年10月2日,「華の滝」を訪れた後,天気は微妙でしたが,少々時間があったので「上流の様子を見ておこう・・・『浄めの滝』まで行けるかな?」と思い,上流へ向かいました。「華の滝」を越えてしばらく進むと現れるのがこの滝です。書籍「鹿児島の沢登り」で幅広3条10m滝と記載されている滝です。水量が少ないのか,2条しか流れていないようでしたが・・・(笑)。この滝の上流には8mの滝があり,この滝を高巻く時に,エメラルドグリーンの滝壺と共に見下ろすことができます。ただ,この8m滝へ降りるルートはちょっと分かりませんでした。この日はこれらの滝の上流へ降りて,少し進んだ頃に,残念ながら雨が降り出してしまいました。小雨でしたが,初めての場所だし無理はしない方が良いだろうと判断,撤退しました。林道へ上がったら,周囲には霧が出始めましたので,この時はこの判断で仕方なかったと思います・・・ただ,その後は青空の良い天気になってしまいました(笑)。

inserted by FC2 system