鹿児島県の滝

『蛇の滝』(鹿児島県大口市)


上流から滝壺を見下ろす

全景
←全景
2010年2月28日,2010年11月20日撮影

 2010年2月28日,大口市の『元古屋の滝』を訪れました。この時のルートは以下のように説明しました。
 「・・・途中から水之手川の支流(川の名前は確認していません)を左に見ながら歩くことになります。この支流が右側になった所から「林道久七峠線」を離れ,支流に沿って下っていきます。最初は右岸に道が付いており,平坦な歩きやすい道ですが,次第に傾斜がきつくなり,道は無くなります。落差1〜2m程度の小滝が連続し,右岸・左岸・滝の中央とルートを選びながらどんどん下っていくと,支流と水之手川との合流点付近にさしかかります。合流点付近では川を下ることができません(両岸が絶壁?の滝になっています)・・・」
 この合流点付近の滝です。2010年11月20日,『元古屋の滝』を再訪し,この滝も下流から訪れました。大きく3段の滝で,それぞれが細長い流れで,向きを変えながら落ちています。総落差は10mを超えそうです。上流から見た時とかなり印象の異なる滝でした。上の「全景」とした写真は滝壺から写したもので,最下段のみが写っています。全景は対岸から臨めるのですが,木が視界を遮り,良いビューポイントはありませんでした。そのため,写真を撮す気になれず,手元に写真はありません。どんな写真でも,一応撮っておけば良かったと今では思っています。ただ,この滝のために再訪する気にはなれないです(笑)
 この日,同行していたD氏が,この滝を一目見るなり,その形態から「こりゃ,蛇の滝だ。」と言いました。通常,滝名が不明な場合は地名,河川名等から滝の仮称を付けるのですが,この滝はちょっと,名前の付けようがない場所にありました。そこで,D氏のこの言葉から『蛇の滝』の仮称で紹介しておきます。

inserted by FC2 system