鹿児島県の滝

勝木の滝(鹿児島県佐多町)


全景

角度を変えて下流から
←全景
2010年11月23日撮影

 「馬籠の滝」の下流に位置する滝で,国土地理院1/25000地図に記載されています。国道269号を南下,県道74号へと進み,佐多小学校を目指します。佐多小学校を過ぎ,道なりに走っていき,県道564号へと進んでいきます。佐多小学校から約3.3kmの所に滑川橋があり,この橋を過ぎて約900m付近に駐車スペースがあります。ここに駐車,川の方へ行ってみると,音で滝の存在が分かります。が,草木が邪魔してよく見えません。そして,この付近から川へ「安全に」降りるルートはイマイチよく分かりませんでした。そこで,私はさらに下流方向へ約700m進んだ辺りから川へ降りていき,上流へ遡っていきました。約40分で到着。部分的に深い場所も何カ所かあり,水は綺麗・・・ではない。思っていたより大変でした。滝は落差6mくらいかな?という印象で,思っていたよりは立派でした。が,時間帯が悪かったのでしょう,太陽光が斑模様となり,私の最も嫌いな光線具合でした・・・帰りは滝からショートカットで県道へ登ることができました。所要時間5分弱。行きが約40分かかっていますので約1/8の時間です。次回からはこのショートカットコースでこの滝を訪問しようと思いますが・・・次回があるのでしょうか?(笑)
 なお,この滝の名称ですが,南大隅町役場に問い合わせ,現地の方が呼んでいる名称を教えていただきました。ちょっと気になるのは,近くに「勝地」と言う地名があることです。電話で問い合わせたので,もしかしたら「勝地の滝」を「勝木の滝」と聞き間違えたのかな?と言う気が若干しています。でも,「勝負」の「勝」に,「tree」の「木」と確認したような気もするし・・・微妙に気になっています。

inserted by FC2 system