熊本県の滝

うなぎ滝(熊本県矢部町)


全景(「桃源郷」より)

下段
2009年11月15日,2010年7月17日撮影 2007年12月9日撮影

 鵜の子・鷹滝の展望ポイント(「桃源郷」)から対岸に小さく見えている滝です。結構遠いので意外によく見えません。2007年12月9日,矢部町の滝を案内して頂いて,姥川滝田吉滝の次にどこに行こうか・・・?となり,「うなぎは行ったことありますか?」と聞かれ,「えっ?うなぎに行けるんですか?」ということでうなぎ滝へ案内してもらいました。「桃源郷」から対岸に小さく見えていた滝ですが,近くで見ると・・・大きい!!メインで右下に水が流れ,あふれ出した?水が真下に流れ落ちている?そして岩盤の形も面白い。あぁ〜こんなになっていたのか〜ちょっと感動!!でした。
 それにしても,鵜の子滝展望台から初めてこの滝を見たときはここに来られるなんて思いもしませんでした。この滝へは矢部の滝を知り尽くしているだろう3人の方々に案内していただきました。どうも有り難うございました。ちなみに,案内してくださった方々はこの滝の上段!!にまで行かれたそうです!!恐るべし!!かなり身の危険を感じたそうです・・・周りはどう見ても絶壁ですものねぇ・・・
 2010年7月17日,この日は矢部に限らずあらゆる所の滝が大増水状態でした・・・多分(笑)。うなぎ滝もかなりの増水状態でした。左の写真にカーソルを合わせて下さい。増水状態の写真になります。ちょっと,写真の水平が狂っていますが(笑)

inserted by FC2 system