8日目(2017年8月11日)

起床
 目が覚めたのは7:00でした。昨晩(?)はホテル到着が3:00,部屋に入ったのが4:00頃,眠りについたのが多分,4:30くらいだったので,よくこんな時間に目が覚めたものだと自分でもビックリです(笑)。このホテルは,マダガスカルに着いて最初に泊まったホテルですけど,とりあえず,7:30,ホテル内の散策に出発です。・・・青空が綺麗です。でも,寒い!!早々の7:45には部屋に退散でした(笑)
 7:50,朝食,あとは出発まで部屋でゆっくりしていました。

ホテルの部屋から

出発

 9:30,ロイヤルパレスホテル出発です。結構良いホテルで,2泊したのに,あまりゆっくりできなかったのが残念です。今回も沢山の売り子がいろんな物を売っていました・・・前回は完全スルーでしたが,今回は何か買おうかな〜と少々物色,Tシャツもいいし,絵葉書も良いなぁ〜などと迷いながら,結局,絵葉書を購入,そして,出発直前に衝動買いで手彫りのバオバブの置物を購入しました。この置物,愛し合うバオバブを掘った物で,枝の部分が取り外し可能,とちょっと凝った物だったのですが,作りが荒かったというか,雑?だったようで・・・今では,枝はすぐに外れるし,枝の先の緑は色あせて見苦しくなっているし・・・ボロボロです(苦笑)・・・やっぱり安物は駄目ですね〜ちなみに,絵葉書も「葉書」ではなく,「絵」でした(笑)
この時に買った「絵」(5枚組)

バオバブの置物

枝が取り外せます。
アンタナナリヴへ(1)
 この日はアンツィラベからアンタナナリヴへと向かい,アンタナナリヴ市内観光です。マダガスカルに来て最初に来た道を引き返します。また,長距離移動です。バス移動の多い旅行です(笑)。
 出発するとすぐに,アンツィラベ市街地を抜けます。そして,田圃が広がり,小さな町を抜け,田圃が広がりを繰り返しながらバスは進んでいきます。

(9:39)

(9:47)

(9:48)

(9:58)

(9:58)

(10:12)

(10:20)

(10:23)

(10:23)

(10:25)

(10:25)

(10:39)

(10:56)

(10:56)

(11:10)

(11:15)

(11:16)
アンタナナリヴへ(2)
 11:40,ガソリンスタンドでトイレ休憩です・・・見覚えあるなぁ〜と思ったら,行きも立ち寄ったガソリンスタンドと売店みたいでした。
 11:50,出発です。また,相変わらずの景色が続きます。そして,13:15くらいかな?ちょっと大きな町に入ってきました。アンタナナリブ(の郊外)に到着です。

(11:28)

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドの売店

前回(8/5),立ち寄った時の写真

前回(8/5),立ち寄った時の写真

ガソリンスタンド付近・・・ちょっと町です。

ガソリンスタンド付近・・・ちょっと町です。

(12:12)

(12:20)

(12:30)

(12:30)

(12:33)

(12:36)

(13:15)

(13:16)
アンタナナリブ到着・昼食
 13:40,旧駅舎に到着です。旧駅舎は現在,レストランやショップになっています。アンタナナリブ市街地は治安がイマイチ良くないらしく,旧駅舎は塀で囲まれ,入り口には警備員がいます。
 まずは旧駅舎内のレストランで昼食です。ここは本当にマダガスカルか?と思うほどの上品な店内です。メニューはイカ・エビ・魚のココナツスープ,イカのタイ風炊め,5種のフルーツのカラメリゼ・・・凄く美味しかったです!昼食後は旧駅舎内のショップで,買い物・・・と言っても,欲しい物はあるようで無いようで・・・結局,何も買わずじまいでした。
 14:55,出発。次はチンバザザ動植物園です。

アンタナナリブ市内

旧駅舎

イカ・エビ・魚のココナツスープ

イカのタイ風炊め

5種のフルーツのカラメリゼ

レストランは洗練されています。

レストランは洗練されています。
チンバザザ動植物園(1)
 15:15,チンバザザ動植物園到着です。ここはマダガスカル固有の動物や植物が集められているとのことです。まずは鳥ゾーンです・・・ワニがいたりしましたが(笑)。基本,生き物にはあまり興味が無いので,ふ〜ん・・・って感じで見て回ります。

チンバザザ動植物園の駐車場
チンバザザ動植物園(2)
 鳥ゾーンを過ぎると,爬虫類館へと進み(ここは残念ながら,写真撮影禁止),そして,レミュールエリアです。沢山の種類のキツネザルがいるみたいでしたが,残念ながら,何匹かを除いて,ほとんどのキツネザルは,建物の中に引っ込んでいるみたいです。檻に取り付けられた説明板を写真に撮っていくのみです・・・むなしい時間が過ぎていきます(笑)。
チンバザザ動植物園(3)
 「キツネザル,ほとんどいなかったなぁ〜」などと思いレミュールエリアを終えると,ガイドさんが手招きしています。進んでいくと,キツネザルの檻の裏手に案内されました。そしてそこには,沢山のキツネザル!係員さんが次々と扉を開け,蜂蜜で誘い出してくれます!係員さんが,指先に,ホッペに蜂蜜を塗ってくれると,頭の上に乗り,肩に乗り,我先に!と舐めてきます!小さな手で指先をキュッと掴み,ペロペロと舐めてきます!・・・とにかく可愛い!・・・私の心はキツネザルの虜になってしまいました(笑)
 ワオキツネザルがこの動植物園に来たばかりで,まだ人間に慣れていないとのことで,触れ合えなかったのがちょっと残念だったかな。

アカハラキツネザル

アカハラキツネザル

アカハラキツネザル

カンムリキツネザル

カンムリキツネザル

クロキツネザル

アカエリキツネザル・・・かな?

ワオキツネザル

ワオキツネザル
チンバザザ動植物園(4)
 次に現れたのは「アイアイ」の檻です・・・一番見たかったのがアイアイなんですが・・・残念ながら,この動物園にいるアイアイは一匹,しかも,そのアイアイは妊娠中のため公開停止中との事でした・・・う〜ん,残念!アイアイは非常に長い中指を樹に差し込んで虫や果肉を食べているそうです。マダガスカルでは悪魔の使者扱いで人気が無いそうです。
 そして,シロクロエリマキキツネザルを見てレミュールエリア,本当の終了です。シロクロエリマキキツネザルは大きなキツネザルでしたが,とにかくよく動く!ちょっとビックリでした。

アイアイの説明板

シロクロエリマキキツネザル

シロクロエリマキキツネザル
チンバザザ動植物園(4)
 レミュールエリアの後は出口へ向かいます・・・まぁ,バオバブの木があったり,何故かお墓があったり,色々とあるのですが,ふ〜ん・・・って感じで見て回って,16:30,チンバザザ動植物園終了です。意外に楽しかったです。特に,キツネザルが可愛かった〜!!チンバザザ動植物園を後にして,次に向かうのは女王宮です。

カワセミが!(カーソルを合わせてください。)

バオバブ

バオバブ

バオバブ

イノシシ

これは何だったかな?


これも墓・・・だったかな?
女王宮
 16:55,女王宮到着。ここは観光場所としては,本来の予定には無かったのですが,急遽?追加された場所です。添乗員さんの旅日記によると,ここは19世紀にマダガスカル全土に覇権を及ぼしたメリナ王国の王府として使われたもので,建てられたのは1839年,ラナヴァルナ1世の治世だそうです。博物館として使われた時もあったとのことですが,1995年11月に火事で焼失,現在少しずつ建て直しされている状態です。
 とりあえず,ガイドさんの話を聞きながら,敷地内を見て回って終了です。高台にあるので景色が綺麗でした。
 17:30,女王宮の観光終了。

これは・・・何を売っているんだろう?

女王宮・・・入り口から

大砲があります。

メインの建物

隣には教会が建っています。

良い景色です。

良い景色です。

アンタナナリブの町を見渡せます。
お買い物タイム
 女王宮の次は・・・添乗員さんの旅日記には「お買い物タイム。チョコレート,コーヒー,グレイワイン,蜂蜜など。ようやくお金を使うタイミングが設けられた・・・」と書かれています。正直,あまり記憶に無いのですが,多分,大きめのスーパーに行ったのだと思います・・・お土産のチョコレートを買い込んだのがこの時だったかな?何せ,この文章を書いているのは,2018年9月20日,この時から1年以上経ってしまっているので・・・いつもならこんなに時間がかからないのだけど,仕事が忙しくて忙しくて・・・次の旅行記は早めに終わるようにしよう!と思っています。

夕陽が綺麗でした。(女王宮から)
民族音楽舞踊付きの夕食
 18:55,夕食です。民族音楽舞踊付きです!演奏したり踊ったりしてくれるグループは家族だそうです。リーダーは,お父さん,複数の楽器を自在に操っています!ビックリです!踊りは男女の2人組,楽しそうに踊っていました,次々に変わる服もアフリカらしくてなかなかグッド!です。なかなか楽しかったです!そして,料理は・・・「マダガスカル料理」だったかな?美味しかったです!

前菜

メイン

デザート

民族音楽を演奏してくれたのはこの4人

こんな感じでした。
ホテル到着
 20:25,ホテル到着です。この日の宿泊はカールトンホテル,立派なホテルです!こことベクパカやムルンダヴァが同じ国と思えません(笑)。そして,バスタブがありました!嬉しい〜っと早速お湯を張り,入ろうとすると・・・底に砂?が溜まっています。よく見ると湯船が汚いです・・・清掃したのか??こんなところが,マダガスカルだなぁ〜って感じです。・・・風呂は諦めてシャワーのみで我慢でした。
 荷物整理をして,多分22:00頃,就寝となりました。明日はいよいよ,マダガスカル最終日,明日の夕方は南アフリカ共和国です。

カールトンホテル(撮影は翌朝)

ホテルの部屋

ホテルの部屋
inserted by FC2 system