7日目(2010年8月13日)

ヴィラ・デ・ゾランジェ(4)
 5:30,起床・・・リヤド出発は13:45の予定なので,荷物整理もせず,のんびりとゆったりと静かな時間を過ごしました・・・ベッドの上でゴロゴロ,ゴロゴロ・・・本当に平和です・・・でも,さすがに暇なので,6:30,朝食へ。朝はプールサイドで食べようと,プールへ。行くと,何かメニュー表みたいなのをもらいました。これに印を付けて渡すみたいです。飛んできた鳥たちにパンをちぎって投げながら,やってきた飼い猫が隣の椅子で毛繕いしているのを見ながら,のどかに朝食の時間は過ぎていきます・・・平和。
 ちなみに,部屋に戻ってからよく見てみると部屋にもメニュー表は置いてありました(笑)。多分,前もって頼んでおくことができたんでしょうね。

朝のプールサイド

メニュー表

これはMuesliだったかな?シリアルみたいなの。
ヴィラ・デ・ゾランジェ(5)

8:00,さすがに朝食・プールサイドにも飽きてきたので,部屋へ帰ることに・・・でも,途中途中で,つい,足が止まって写真を撮してしまいます。なかなか部屋にたどり着きません(笑)ただ,景色としては,やはり,昨晩のライトアップの方が綺麗です。それでもなかなか先へ進めないのです(笑)

パティオ(大)・・・噴水と4本のオレンジの木

パティオ(小)

ここはどこだったかな?
←パティオ(小)
ヴィラ・デ・ゾランジェ(6)
 そして,部屋にたどり着くと再び,ゴロゴロ,ゴロゴロ・・・はるばるモロッコまでやってきて,何をやってるんだろう・・・と思いつつ,思いっきりのんびりと過ごします。10:00くらいだったかな,突然思い立ち,中庭に面した部屋へ。そこで,これまたのんびりと手紙を書くことに。これまた,長閑な時間が過ぎていきます。
 すると,通りかかったスタッフの方がオレンジジュースを持ってきてくれました。これがまた美味しかったです。どうも有り難うございました。
 ちなみに,この時書いた手紙,未だに届きません。いま,何処にあるのやら(笑)

オレンジの木

中庭の部屋からオレンジ

オレンジジュースと書きかけの手紙
部屋に飾ってあった(昔の?)クトゥビアの写真→

ヴィラ・デ・ゾランジェ(7)

手紙を書き終わると,今度は屋上テラスへ上がってみました。日差しは強いけど景色は最高です!そして部屋に戻り,三度目の部屋でゴロゴロ,ゴロゴロ・・・(笑)。そうしているうちに時刻は11:00。11:45からハマム体験です。荷物を整理して,いよいよこの部屋ともお別れです。
 11:40,チェックアウト。荷物を預けてハマム体験です。ハマムはモロッコのサウナ風呂みたいなもの。アカスリもしてくれます。詳しくはいろいろな本やHPで説明されているのでそちらを参照してください(笑)。ただ,言えることはもの凄く気持ちよかったです。最後のマッサージではいつの間にか眠ってしまいました。申し込んだのは「Discovery package」というコースで「Hammam-body scrub-relaxing massage 30min」という790Dhs(約8000円)のコースです。体験としては十分な内容でした。ただ,サウナみたいな所なのでとても写真が撮れる環境じゃなかったのが残念でした。ハマムの独特な空間も写真に撮っておきたかったです。13:00,ハマム体験終了。

屋上テラス

屋上プール

屋上テラスからクトゥビアの塔

部屋の入り口ドア
ヴィラ・デ・ゾランジェ(8)
 ハマム体験が終わると昼食です。今回はパティオ(大)でいただきました。レストラン(夕食),プールサイド(朝食)に続いて今度はパティオ・・・こういうところも何だか変化があって良いですね。この時間帯になると日差しが強いんでしょう,吹き抜けには日除けがつけてあります。おかげで,暑過ぎもせず,快適な空間となっていました。この昼食では何と言っても,メロンのスープでしょう!・・・興味本位で頼みましたが,こんなに美味しいとは・・・とにかく,美味しかったです!・・・とにかく最高でした!!!!!!13:45,ガイドのヤマニさんが迎えに来る予定だったので,最後の方では,大急ぎで昼食を済ませることになってしまいましたが,とっても美味しい昼食でした。ただ,メインとして選んだパスタだけは個人的にイマイチ(笑)。スパゲティみたいなのをイメージしていたけど,豆みたいなパスタで,オリーブオイルがたっぷりとかかっていました。個人的にオリーブオイルはちょっと苦手かも・・・嫌いではないんですけどね。
 そして,昼食も終わり,ロビーでガイドのヤマニさんが迎えに来るのを待ちます。13:45の予定がヤマニさんが来たのは13:55。たったの10分でしたが,この10分が何と長く感じたことか(笑)・・・こんなことなら,もっとゆっくりと昼食食べれば良かった(笑)。いずれにせよ,これで正真正銘,リヤド体験の終了です。
 最初は不安だったリヤド一人宿泊でしたが,終わってみればもの凄く贅沢な時間を満喫できた,この上ない時間だったと思います。これも,リヤド「ヴィラ・デ・ゾランジェ」のスタッフの皆さんの心配りのおかげと思っています。皆さん,本当に有り難うございました!!!リヤド体験は一泊だけじゃ勿体ない。最低でも2泊して1日はリヤドの中でゆっくりと贅沢な時間を堪能したい・・・今でもそう思っています。

昼食はパティオ(大)で。

木漏れ日の空間が心地良いです。

ミントティーグラスに花が・・・お洒落です。

吹き抜けには日除けが設置してありました

冷たいメロンスープ・・・絶品

このパスタは個人的にイマイチでした。

正面が入り口(待ち時間に撮影)

上の写真を逆方向から(待ち時間に撮影)
←左のドアを抜けるとパティオ(大)
マラケシュ駅へ
 14:00,ガイドのヤマニさんに連れられてホテル「ロイヤル・ミラージュ・マラケシュ」に到着。ここで他の皆さんと合流してマラケシュ駅へ出発。皆さんとの話はやはり昨晩のこと。お互い,どんなだったのか,が話の中心です。リヤド宿泊のため,私がキャンセルした昨晩はファンタジアショーの見物があったのですが,このショー結構楽しかったようです。見られなくてちょっと残念・・・まぁ,仕方ないですね。
 そして,14:20,マラケシュ駅到着。駅舎は2009年に改築されたそうで,見た目はとても近代的です。列車は15:00発なのでちょっとだけ自由時間,特に見るべきものは無しでした。

マラケシュ駅

こんな所にもマクドナルド(笑)

この列車でカサブランカへ。
マラケシュ駅出発,カサブランカへ
 15:00,マラケシュ駅出発。6人乗りのコンパートメント一等車です。勿論冷房付き。この鉄道はONCFといい,フランスの会社とモロッコ政府が協力して作った会社だそうです。車窓には相変わらずの景色が広がります。すっかり見慣れたので,もう,写真を撮る気にはなりません・・・でも,数枚程度は撮ってしまいました(笑)。そして,17時過ぎ頃だったかな?突然,列車は停止・・・動こうとはしません。窓の外は普通の景色・・・駅には見えません。故障か?不安が頭をよぎります・・・コンパートメントから外に出てみると・・・駅でした(笑)。どうやら逆方向の列車を待っているようです。そして,無事に出発,快適にカサブランカを目指します。いよいよこの旅行も終わりに近づいてきました。

相変わらずの景色

停車中,外で待っている人も・・・

ようやく,逆方向の列車がやってきました。
カサブランカ到着
 18:15,カサブランカの「カサ・ボヤージュ駅」に到着。駅の外に出ると,高層ビルが建ち並んだ世界。カサブランカは人口400万を超えるマグレブでも最大の商業都市だそうです。その姿は,これまでに見てきたアトラスやサハラと同じ国か?と思ってしまうような感じでした。全く普通の町・・・それがカサブランカの印象です。
 18:30,シェラトンホテルに到着。これまでに宿泊した中で最も近代的なホテルです。部屋に行くと,部屋はも〜広々です。でも,荷物整理をして,ちょっとだけ休憩をするとすぐに夕食へ出発です。

カサ・ボヤージュ駅から

カサ・ボヤージュ駅

シェラトンホテル

シェラトンホテル入り口

部屋

部屋からのカサブランカ市街地の眺め

ロビーでは生演奏をしていました
←ロビーにて
夕食
 20:15,ホテル1Fに集合。夕食に出発です。この日の夕食はガイドのヤマニさんの勤める現地旅行会社の社長のご自宅でです。ここがもぉ〜,もの凄い豪邸です。大きな門を入り,しばらく歩き,ようやく建物に。中にはプールまであり,天井には当然のごとく立派なシャンデリア。・・・旅行会社って儲かるんだなぁ〜お金って,有る所には有るんだなぁ〜って感じです。でも,こんな家だったらかえって落ち着かないかも・・・やっぱり自分は庶民なんだな〜と再認識(笑)。ここで,ついに鱒料理が出ました。4日目,ミデルトの町で食べられなかった鱒です(笑)。
 23:00頃だったかな,ホテルへと出発。所々でウトウトしながらも,窓の外を見ると結構賑やかな感じです。添乗員さんの旅日記によると「ラマダン中なので,外は深夜にも関わらずたくさんの交通量。コーヒーショップも男性客で一杯でした。」とのこと・・・そうだったのか〜。そして,途中,明日見学予定のハッサン2世モスクがライトアップされているのが見えました。なかなか綺麗でした。
 23:20,ホテルに到着。明日はついに最終日。ハッサン2世モスクを見学したら後は飛行機に乗って帰るだけです。疲れ切っていますが,今夜の内に荷物整理しておかないとマズイ!ということで頑張って荷物整理・・・何時に寝たのか,記憶も記録もありません・・・
 正直な所,この日の夕食はこのホテルで。そしてゆっくりと過ごし,荷物整理の時間はタップリ・・・の方が個人的には良かったなぁ・・・って感じです。最後の晩だし,疲れも溜まってるし,せっかく近代的な良いホテルだし・・・

鱒料理(奥にあるのが鱒)

デザート・・・巨大なスイカ
ハッサン2世モスクがライトアップされていました→