1〜2日目・その2(2006年8月10〜11日)

昼食,そしてカルタゴへ
 13:50頃,空港を出発,大型のバスで向かったのは,シディ・ブ・サイドのレストラン「Le PILATE」。空港からカルタゴを通り,シディ・ブ・サイドへ。カルタゴは現在,高級住宅街になっており,バスの窓からは立派な屋敷が次々と現れます。しかも,その屋敷のすぐそばには当たり前のように古代ローマの遺跡があるのです!何とも凄い町でした。そして,中でもやはり大統領官邸の豪華さは際だっていました。写真を撮れなかったのが残念です。そして,シディ・ブ・サイドの町を通り,レストランへ。バスの窓からのシディ・ブ・サイドの町並みは本当に綺麗で,これからの旅行への期待はふくらむばかりでした。
 この旅行の最初の昼食はシーフードサラダ,鯛のグリルなど。そして激甘ミントティー。激甘ミントティーは最初はゲッ!!という感じでしたが,この先,常に料理に付いてきて最後にはすっかり慣れてしまいました・・・

レストラン「Le PiLATE」への入り口


ミントティー

カルタゴへ
 そして,ついにカルタゴです。高校生の頃,世界史で習ったポエニ戦争,ハンニバルの象部隊・アルプス越え等々・・・高校の頃からいつかは行きたいと思っていた場所です。当然,今回のチュニジア旅行の最大目的の1つです。しかし,チュニジアで一泊もしないうちにいきなり最大目的の1つが終わってしまったのはちょっと悲しいでした。
カルタゴ・ビュルサの丘
 ポエニ時代のカルタゴの中心。ここからは地中海が遠くに望め,とても良い景色だった。地中海がとても綺麗なのです!!そして,ここでは現在,ポエニ時代の住居跡が発掘中でした・・・これが見たかったのです・・・う〜ん,満足!!はるばるとチュニジアまで来た最大目標を達成して超満足の瞬間でした。
 ビュルサの丘にはサン・ルイ教会が建っていました。綺麗な建物でした。

サン・ルイ教会



ポエニ時代の住居跡
カルタゴ博物館
 ビュルサの丘の頂上,サン・ルイ教会の隣にあるのがカルタゴ博物館。入ってすぐの1階は巨大なモザイクとローマ時代の彫刻や巨大なモザイクなどが展示されており,圧倒されます。・・・が後日訪れるバルドー博物館はここよりもっと遙かに凄い・・・ここはバルドー博物館より前に訪れるべきでしょう。バルドー博物館の後では,基本的に物足りなさを感じるでしょうから・・・
 2階にはカルタゴからの出土品の数々や様々な時代の想像図などが展示されていました。個人的に面白かったのは古代の想像図,円形の軍港跡とそれに続く商業港,ビュルサの丘,などなどです。

ポエニ時代のカルタゴ想像図

カルタゴ博物館1F

ポエニ時代の住居跡復元模型。2つ上の写真部分の模型
カルタゴ・トフェの墓地
 ここはポエニ時代の墓地。といっても発掘された墓石が無造作に並べておかれているだけ・・・という感じです。
 ただ,それぞれの墓石にはフェニキア文字やタニト神を表す図形?などが刻まれていて,ゆっくり見ていくと意外に興味深い所でした。




カルタゴ・軍港跡
 カルタゴ時代の軍港跡・・・ですが,ただの川?カルタゴ博物館で見た円形の形が見えるから何とかなるほど〜と思いはしますが・・・まぁ,一番期待はずれの場所・・・でしょう。
 遠くにはビュルサの丘,サン・ルイ教会が見えます・・・わかります?




カルタゴ・アントニウスの共同浴場
 そして,アントニウスの共同浴場です。アントニウスはもちろんローマ五賢帝の一人,アントニウス・ピウス帝です。ここの建造は2世紀です。とにかく広い,そして絶景,背景の地中海が物凄く綺麗!!そして,廃墟の雰囲気との絶妙のコンビネーションが何とも素晴らしい!!のです。
 ただ,隣に大統領官邸があるのは何とも勘弁して欲しかった。カメラが向けられないのです・・・何やらカメラを向けるとフィルムを没収されるとか,機関銃が狙っているとか・・・冗談でもカメラを向ける気にはなりませんでした。






カイルアンへ向かう
 17:30頃(だったかな?),カルタゴの見学を終えて,この日の宿泊地,カイルアンへ向かいます。チュニスの町を抜け,すぐに写真のような風景が続き,一面のオリーブ畑へと変わっていきます。このような道をひたすらカイルアンへと向かいます。

チュニス市街地,手前の車が何とも凄い!!

カイルアンへの風景
ザグーアンの水道橋
 チュニスからカイルアンへ向かう途中,1時間ぐらいした頃(だったかな?)に見えてくるのがこの水道橋。遠くからはっきりと見えます。そして,とぎれとぎれではあるが・・・長い!!そして,近くで見ると大きい!!凄いです。
 2世紀のハドリアヌス帝(この人もローマ五賢帝の一人)の頃,造られたそうです。全長132kmのローマ水道で,水道橋の部分で現在残っているのが20kmもあるそうです。こんな水道橋を造ったり,地下を流したり,132kmも緩やかに傾斜を付けて水を流していくとは・・・古代ローマの技術って本当に凄かったんだなぁと実感しました・・・はぁ。




ホテル到着!!
 20:35,やっとカイルアンのホテルに到着!!日本を出発して何時間経ったのでしょうか・・・本当に長かった!!
 この日に泊まるホテルは「ラ・カスバ」。メディナの一角の城壁の一部がホテルになっています。が・・・さすがに疲れました・・・夕食をとって,荷物をちょっとだけ整理したら爆睡でした(23:00頃)。
 翌朝の出発も早い時間だったので,ホテル内の散策があまりできなかったのが残念でした。綺麗なホテルだったので,本当に残念でした。写真は翌朝に撮ったものです。

ホテル「ラ・カスバ」

タイルが綺麗です。

プールもあります。
inserted by FC2 system