鹿児島県の滝

『飯山の三連滝』(鹿児島県頴娃町)


三連滝(下段と中段,微かに上段が見えている)

下流

下流
2009年1月25日撮影

 「飯山の滝」の上流に位置する滝です。「飯山の滝」から「ささお橋の滝」へと遡ろうとしたところ,この滝で行く手を阻まれました。写真では分かりませんが,細長く深い滝壺を有した滝で泳がない限りこの滝を越えるのは不可能と判断しました。1つ1つの落差は小さいですが,トータルの落差はそれなりにありそうな感じです。三段の滝を確認しましたので『三連滝』としてみましたが,もしかしたらもっと多くの滝が続いているのかも知れません。この滝の上流は「ささお橋の滝」から下ってくるしかないかも知れませんが,いずれチャレンジしてみようと思います。

inserted by FC2 system