鹿児島県の滝

関平の小滝群(鹿児島県牧園町)


大霧橋下からの上流全景

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

(7)・・・大霧橋が見えた!

(8)・・・もう少しで大霧橋下到着
2009年9月27日撮影 

 国土地理院1/25000地図では,霧島の石坂川には2つの滝マークがあります。上流側の滝マークは「経の滝」を中心とする滝群のどれかと思われます。下流側の滝マークは地元の方によると「関平(せきひら)の滝」という名称だそうです。以前から気になっていたこの滝,行くのはちょっと大変そう・・・ということで,気にはなっていたけど長いこと放置していました。鹿児島では最近ほとんど雨が降っていない為,水量が少なく滝巡りに出る気がしなかったのですが,水量が少ない今なら「関平の滝」に行けるかな?と思い,今回,「関平の滝」にチャレンジしてみました。この滝の下流にある「大霧橋」からは川に降りることは不可能・・・と判断,さらに下流にある砂防ダムから入渓,上流を目指しました。ルート自体はゴーロ沢,特に危険な所もなく比較的快適に進んでいきました。入渓から約1.5時間(私の場合)で大霧橋の下に到着しました。上の写真(1)〜(8)はこの入渓地点から大霧橋下までの様子を順に並べたものです。
 大霧橋下の先はちょっとだけ大変・・・まず淵が深くなります!橋の真下の部分では首まで浸かりながら進みました(もう少し深かったら足が着かなかったと思います)。そして,岩が一段と巨大になり,乗り越えるのに一苦労!結局,大霧橋を過ぎて少しだけ遡った所でこれ以上は無理と判断,撤退しました・・・
 一番上の写真が大霧橋下から先の全景です。一番下の段から一番上に見えている段まで,(橋から見下ろした印象として)最低6段あり,それぞれが深い釜を持っている感じです。私が撤退を決めたのは下から3段目です。大霧橋下までは「沢遊び」感覚で来ることができましたが,この先は「沢登り」のつもりで行かないと駄目という印象でした。少なくとも泳ぐ必要はありそうです。また,いずれこの先にチャレンジしようと思います。(帰りは上の写真(4)と(5)の間付近から大霧橋付近までショートカットで登ってくることができましたので,次回はここから降りることができるかな?思っています。)
 なお,目的の「関平の滝」は一番上の写真の最上段の上に,さらにもう一つ滝が有り(「大霧橋」から見ると有ることが分かります),その滝の先にあるはずです。まだまだ先は長いです・・・

 2010年2月4日,「関平の滝」へ行ってきました。こちらをご覧下さい。

inserted by FC2 system